2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「多田くんは恋をしない」

まず言えば、この作品は特段の名作ではない。むしろ既視感ある場面の連続と言っても過言ではなく、それを一種の間テクスト性と捉えるのは無理があるだろうし、同語反復となることを恐れずに言えば典型かつ王道のボーイ・ミーツ・ガールと言った具合か。 主人…

映画『クソ野郎と美しき世界』

クソ野郎と美しき世界 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る SMAPを抜け、ジャニーズを抜けた3人の主演映画。「新しい地図」というのがNEW MAPであり、東西南北を「地図」に繋げると NEWS MAP、つまりNEW SMAPに繋がって「新しいSMAP」になる…

TikTokについて考える。

TikTokなるものが密かなブームだそうだ。 ネット老害に片足突っ込んでいる私は、それに眉をひそめて「素敵な自己顕示欲だこと」だなんて自分にはないキラキラをひがんでいたのだが、数日前についにアプリをインストールした。 そもそも、どこの誰とも知らな…

北条裕子「美しい顔」を擁護する。

感想を書いた記事を2つほど上げましたら、その作品が芥川賞候補になるわ、盗作疑惑が出るわで大変です。 アクセス数がグッと増えてしまって、中身のない記事を晒されていて、恥ずかしい気もするわけですが。 盗作疑惑を「世に問う」らしく世間に公開される…