2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『十二人の死にたい子どもたち』

以下ネタバレを含みます。 まず結論から言えば、そこそこの出来だった。 事前に原作小説を読んでいたが、小説のほうがだいぶ出来が良かったろうと思う。 というのも、この映画、後半部分の脚本と音楽については、ほとんど絶望的だった。 音楽について言えば…

ボカロについての書きなぐり part.2

raku-rodan.hatenablog.com 前回の内容は、つまりボーカロイドは作曲者であるPたちによってそのキャラクターが肉付けされていくはずが、かえってそれぞれのPがボーカロイドを所有することで、その人気が落ち着いていってしまった、ということ。 その中で、人…

文学部病について

どういうわけかトレンド入りまでしてしまった「古典は本当に必要なのか」というイベントのYouTubeの中継を、一応一通り見て、思うところがあり、ただそれは結局「文学部病」の話なんじゃないかと思ったので、メモがてらさしあたり。 まず、「古典は本当に必…

ボカロについての書きなぐり

ある準備のために、ボカロについて考えたことを書いておく。 ボカロ草創期から衰退まで ボカロがなぜ一時期あそこまで盛り上がったのかという点について、多分死ぬほど論考や論文が出てるであろうことを丸ごと無視すると、やっぱりその第一の魅力は、誰でも…

「ニッポンのジレンマ」2019元日スペシャルについて

この2年くらい、「ニッポンのジレンマ」の元日スペシャルを見るのが恒例になっている、というのも今年が2年目なので「恒例」と言って良いものか怪しいのだけれど。 というのもやはり「朝まで生テレビ」への失望感というのがある。「朝生」は昔はどうだった…