2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「フェイクニュース」と野木亜紀子の可能性

軽めの野木亜紀子論、ぐらいなつもりで書きたいと思いますが、「フェイクニュース」というドラマを見て、やはりこれは凄かった。 と言うのも、「逃げるは恥だが役に立つ」にしたって「アンナチュラル」にしたって、1クールあるドラマだと、それなりの話の中…

私的反幸福論

なぜこれを書くのか、まず『反‐幸福論』という本があるようですが、それを読んだわけではありません。また、三大幸福論と言われるような種の本を読んだからでもありません。 まず第一に近頃周囲の人が賢そうな記事を書いているのに(その知的水準にはとても…

映画『サクラダリセット 前篇・後篇』

サクラダリセット 前篇 発売日: 2017/09/08 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る サクラダリセット 後篇 発売日: 2017/10/06 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 「ゲーム的リアリズム」なる語が提起されて、それを基にして作…

ドラマ「サバイバル・ウェディング」

冒頭を割いて吉沢亮の魅力を書き尽くしたいところですが、少し抑えます。それでも書かないわけにはいかないので、一段落だけお付き合いください。 最初に吉沢亮を見たのは「仮面ライダーフォーゼ」で、違う高校からやってきたミステリアスなキャラクターが、…

拝啓「死にたい」と言わせない社会へ

先日ふと死にたいというようなツイートをすると、それが原因でアカウントが凍結された。それを凍結と呼んで良いのか分からないが、該当のツイートを削除することを強要された上に、12時間アカウントが閲覧以外で利用できなかった。 該当のツイートの内容は上…